*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今年3月 神保町・三省堂 で 遭遇!

「2011年 第9回 開高健ノンフィクション賞 受賞」

買ってみよう!っていう衝動 
       しかしその日は、既に大量の本を買っていたので見送り

次の日に 近所の図書館で 在庫を確認し 「予約」
201207082.jpg
2012年 3月12日 震災から1年と1日

そして 昨日 7月7日 七夕 図書館から電話!
「ご予約された本が、本日届きました~」
「直ぐに伺いま~す♪」

201207081.jpg
日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」 水谷竹秀 著

冒頭から 「1~2週間で帰るつもりが楽しくなって・・・」と 語る
フィリピンで文無しになった 48歳 の 日本人男性 登場!!!

面白い! 待った甲斐がありました!!!

実は 5月中旬に 予約して2ヶ月 もしかして 予約ミス?
確認したら「今現在 38番目ですねぇ~」と、明るい声で言われました

区内に 5~6冊在庫があって 38番目!(しかも2ヶ月後!)

こりゃー 完全に「貸出期間の延長」は 出来そうもない

まー 面白そうなので 直ぐに 読了して 次の人へ 

web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

20120229.jpg
「食べる。」 中村 安希
前回の神保町・三省堂 で 発見したが 今から18~19年前に読んだ
辺見 庸 著 「もの食う人びと」と、似たタイプの本なのか?

「晴れたらライカ、雨ならデジカメ」 田中 長徳
チョートク先生 の カメラに関する本!

有効画素数 1000万画素 の デジタル一眼カメラ  と
1600万画素 の デジカメ(コンデジ?) は どちらが優れている?
といった、基本の「き」を知らない私が読んでも理解出来るのか???

「熱球」 重松 清
安心して読めそうな 「おさえ」の 一冊 

web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

先日の阿佐田哲也全集を読み終え
20110409.jpg
春が二階から落ちてきた。

で始まる伊坂幸太郎氏の「重力ピエロ」を今頃、読んでみました

テーマが重い!!!

伊坂先生は仙台在住とのコトですが御無事なのでしょうか?

ここ数年、中学生時代から愛読していた阿佐田哲也に憧れて4月10日は
酒を抜いて「フリー雀荘」で知らない相手と麻雀を打ちます
坊や哲、ドサ健・・・  雰囲気を楽しめればと思い出掛けます

しっかしね~場代が高すぎるのだよ!!!
ピンのワンスリーで場代600円(500円)は坊主丸儲けだろ!

デカピンで打たせろ! ※デカピン=千点:千円

競艇のテラ銭25%が可愛く見えるわ!

それでも、100円でもプラスになれば満足してしまう
(時給はいくらよ?

4月10日は阿佐田哲也(色川武大)先生の命日です


web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

201102222.jpg

アダム・ファウアー 著 / 矢口 誠 訳

原題は『improbable』 

4時間で2冊読了♪ 褒め言葉です!

最近は外国人作家の作品は読んでませんでしたが、【積ん読】から選択
更には「サスペンス」と分類される本は殆ど読んだコトがなかったです
日本語訳が上手いのか、あっという間に読み終えました

頭がいい人なら「数学」じゃなくて「算数」だろ!と思うかもしれないが
でもタイトルが「算数的にはありえない」では売れないだろう

それよりも、「算数的にありえない」私の舟券のハズシし方は・・・

web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

年末から「最近、読んでいる本」(カテゴリ)を更新しておりませんでした
ココ1ヶ月で読んだ本です!
20110113-1.jpg←拡大します
20110113-5.jpg

20110113-4.jpg

重松清「きよしこ」 町田康「くっすん大黒」「夫婦茶碗」
鴨志田穣「酔いがさめたらうちに帰ろう。」「日本はじっこ自滅旅」
永倉万治(萬治)「ポチャポチャの女」「これで おしまい」
村上春樹「アフターダーク」 (敬称略・順不同)

永倉万治:晩年に萬治にペンネームを改名 エッセイ・短篇が多数ですが
     自伝の「父帰る-平成元年大熱血闘病記」はNHKドラマにも!

鴨志田穣:西原理恵子「毎日かあさん」に出てくる父親と言った方が
     馴染みがあるかな?
     「酔いがさめたら~」は中島らも「今夜、すべてのバーで」
     と同じくらい良かった!アルコール依存症の人は必読(笑)
     ※映画化されているみたいです。

お二人共に若くして亡くなっているのが、残念でなりません。     

web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

二冊読了!
20101112.jpg
「小さき者へ」重松 清 著 少年少女の心理描写は、やはり重松先生!
              六つの話が入った短篇集!

「珠玉」   開高 健 著 正に珠玉!もっと早く読んでおけば良かったと
              思わせてくてた一冊です。


おまけ
『今日はこれにて打ち止め』宣言から約2時間・・・
昨日は気付かなかったレースが 津 10R
このレース2着以内で明日の準優勝戦①号艇決定の三浦永理選手が①号艇!

相手は今節最初のレースでFを切ったけど勝率的には三浦選手に次いで
このレースでは格上の⑤五反田忍選手と、準優勝戦ボーダーギリギリの
④原田祐実選手(3着以内で他の選手の結果待ち)
①-⑤-④ 2000円 ①-④-⑤ 1000円 を締切間近に購入
20101112tsu10con.jpg20101112tsu10.jpg
↑『※レース結果については、主催者発表のものと照合してください。』
って、私は誰から舟券を買っているのかと毎回考えてしまう

本日3戦2勝で今度こそ打ち止め!
だけど、昨日「番外」で書いた下條選手が若松ナイターに・・・・

 


web拍手 by FC2 ブログランキングならblogram にほんブログ村 公営ギャンブルブログ 競艇へ

江戸川の健

Author:江戸川の健
4300 加藤 綾 選手 ↑ を
勝手 に 応援しています♪

SG・G1よりもオールレディース・
ヴィーナスシリーズの予想が多いです

うお座 O型 独身(未婚)笑

賭け金(元金)上限を壱万円に
設定し競艇を予想し、その
経過・結果を綴るブログです

※舟券購入は自己責任で!

   SINCE 2010/06/02
現在の閲覧者数:
[ジャンルランキング]
ギャンブル
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競艇
30位
アクセスランキングを見る>>
fxwill.com
恐怖!歪んで見える東京タワー